WIXで作ったホームページにブログページを設置&編集の方法(2020年2月)

最終更新: 2月14日



●WIXで作ったホームページにブログページを設置&編集の方法(2020年2月)

https://youtu.be/cIciI3Gw5GQ(YouTube動画)


WIXで作ったホームページにブログページを設置する方法と 編集方法をお伝えしています。


2020年2月現在の最新のものとなります。


今回はパソコンからの編集となります。 スマートフォンのアプリからもブログをアップする事ができ 大変便利になってきました。


*******以下はお話した内容を記したものです。*******


ブログページの設置をする方法をお伝えします。


コンテンツ・イズ・キングと言われ検索して見に来ていただいたユーザーさまに

困った事を解決するような情報をお伝えしていくのにブログは有効です。


ホームページ自体の更新が増える事もあってアクセス数の増加や SEO 対策にも

とてもいいです。


Facebookページやtwitterやインスタグラム・Line@でも告知がしやすくなります。

是非WIXのブログ機能を使っていきましょう。


ブログの設置は編集画面の左のブログアイコンがありますのでこのマークを選びます。

そのまま、記事を書いたり記事のタイトルや画像を追加することができます。


ブログの設定画面を追加しておきましょう。追加するをクリック。


ホームページにブログ機能が追加されています。

今回は「WIXブログ」を選びます。次へ


ホームページにブログのページが作成されました。

記事を作成していきましょう。


タイトルを記入して記事を入力していきます。

今回は「WIXでブログを設置する方法」で記事を作ってみます。


文字をボールドにしてみましょう。このBを押すとボールドになります。

そしてイタリック。そしてこのマークがアンダーラインですね。


文字フォントの色変更は、文字を選択して色変更。

文字の大きさの変更は、このTのマークを押すと変わります。


文字にもURLのリンク設定が可能です。

こちらのリンクボタンをクリックしてリンクしたいURLを貼り付けます。

今回新規タブで開くにチェックをいれクリック。

これでリンク設定が完了しました。


色もつけておきましょうか。

画像や動画の挿入は

このプラスマークをクリックして

貼り付けたい画像をアップロードして貼り付けるのですが


今回はWIXがデフォルトで入っている画像を使います。

これにしましょうか。そしてページに追加ですね。表示されました。


表示の大きさや配置の変更が簡単に行えます。

戻して、こちらの画像にもリンク設定をしておきましょう。

リンクしたいURLを貼り付けて、今回も新規タブで表示にチェックして

保存ですね。


画像にSEO設定しておくのですが

タイトルに「ウェブデザインカウのパーティー」とでもしておきます。


もちろん画像変更も簡単です。

こちらのマークをクリックして、画像を選んで「ページに追加」で変更ができます。

そして動画も貼り付けができます。


動画なら例えばYouTubeのリンクやVimeoのリンクをそのまま貼り付けます。

こちらのビデオのマークのアイコンをクリックして

貼り付けたい動画のURLを貼り付けまして「Add」をクリックですね。

画像の説明と同じで、配置大きさが変える事ができます。


こちらでHTMLでの表が張り付けたり、飾り線を挿入したりできますね。

GIFをはりつけたりもできます。

今回は飾り線を挿入してみます。


はい、こうですね。

こちらのダウンで線の種類を変えられます。

便利な機能で画像をギャラリー形式で挿入する事ができます。

こちらをクリックで、画像を複数選択して追加で

はい、このとおり複数の画像のギャラリーを挿入できます。


あと肝心なのが ブログ記事のSEO設定ですね。

これをしっかりやっていないとWIXはSEOに弱いとか

言われますので設定しておきましょう。


「記事の設定」で記事のSEO設定を行います。

いまは基本設定しかさわってませんが

カテゴリー設定でカテゴリーを設定しておく事ができますし。


SEOタブで記事のURL名を変更したり

検索エンジンに表示するタイトル名を変更したり

記事の詳細テキストを変更したりできます。

         ↑

ここ結構WIXでは大事です。


余談ですがこの「特集記事に設定」をする事で

例えばTOPページにブログツールを使って「特集記事」だけを表示する設定に

しておくとフィルターをかける事ができて「新着記事」のみの表示とかに使えます。


またトピックスとタブ設定したりでフィルターをかけて表示させる事もできます。


すぐに公開する場合はこのまま「公開」をクリック下さい。


予約をされたい場合は

「投稿を予約」を選び、日時の設定を行います。


できれば、投稿するのは月曜日の朝8時とか決めると良いです。

(決まった日時に投稿する事でユーザーに覚えていただけます。)


今回は適当ですが「投稿予約」でこれで予約が完了です。


もちろん下書きとして保存しておくこともできますので

ご自身のスタイルにあわせてください。


ブログのメニューバーにもブログという項目が増えています

(ブログページが作成されている)ので

そのまま保存・公開して簡単に完了ですね 。





無料相談をご希望の場合は
お電話かメール(24時間)でお問い合わせください。

Web Design COW

WEB SITE

ウェブデザイン・カウのQR

Contents